オルガンコンサート
クリスマスの贈りもの2018
~森に響きわたる角笛~
出演
米山麻美(プラバホール専属オルガニスト)
島根ホルンクラブ *
プログラム
ブクステフーデ:暁の星のいと美しきかな
モーツァルト:ホルン協奏曲第3番より ロンド 
                ホルン/ 畑 智子
ワーグナー:歌劇「タンホイザー」より 巡礼の合唱 *
フンパーディング:「ヘンゼルとグレーテル」ファンタジー *
チャイコフスキー:「くるみ割り人形」より 花のワルツ *
キャラハン:クリスマス・ファンタジー
連弾/ 石井まどか(オルガン学園第15期生)  ほか
※都合により曲目など内容を変更する場合があります。予めご了承ください。
開催日時
2018年12月15日(土)15:00開演 (14:30開場)
会場
松江市総合文化センター プラバホール
クリスマスの贈りもの2018

Message
メッセージ

 1996年から始まった「クリスマスの贈りもの」も今年で23回を迎えます。
第1回は中四国の素晴らしいオルガニスト4名の共演で幕を開け、これまでソロはもちろん、地域の演奏家、演奏団体や地元の中高生の皆さんたちと共演してきました。
 オルガンと他楽器との作品は全体的には未だ数が少ないので、新たに編曲したり、オルガンの音色も一から造るというやっかいな作業がつきものです。しかし、「こんな響きが生まれるのか」という思わぬ発見が毎回あり、オルガンの持つ可能性はどんどん広がっています。そうして、2017年はフルート・アンサンブルを、そして今年は初めてホルン・アンサンブルとご一緒することになりました。
 繊細で柔らかな響き、温かな力強さの中に「祈り」を感じるホルンとオルガン。この新たな出会いを、クリスマスの時季に是非お楽しみください!
プラバホール専属オルガニスト 米山麻美

Concert Guide
コンサートガイド

ホルンの音
 ホルンを用いた室内楽に木管五重奏という、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴットと一緒に演奏するものがあります。他の金管楽器に比べ、柔らかな弱音が得意で、ピュアな音色で、木管同士の繋ぎの役目も担えるのです。また極めて繊細な表現が可能なので、弦楽器とのアンサンブルにも、モーツァルトやベートーヴェンなどの大作曲家がたくさんの曲を残しています。
 逆に強く奏でれば、鋭くパワフルな音は、他の金管楽器と融合し、ブラスアンサンブルにも大活躍し、より深く重厚な音色を作ります。
 そこから、ホルン奏者は二重人格者と勘違いされるのです。
 さらに今回のようなホルンの合奏は、その特徴をより如実に味わうことができます。どうかホルンの音の多彩さをたっぷり味わっていただきたいと思います。
プラバホール芸術監督 長岡 愼

チケット

全席自由(税込)
一般 1,000円(当日1,500円)/高校生以下 500円(当日700円)

【発売】10月14日(日)午前10時より
※詳細はこちらからご覧ください チケット購入

*未就学児の入場はできません。おやこ室か託児をご利用ください。但し、託児は1週間前までにプラバホールまでご予約下さい。(2歳児~小学2年生・無料)

Profile
プロフィール

米山麻美 米山麻美(オルガン)
エリザベト音楽大学宗教音楽学コースを経て、同大学パイプオルガンコースを卒業。オルガンを廣澤嗣人氏、チェンバロを光井安子氏に師事。卒業と同時に、日本初の公共ホールオルガニストとして松江プラバホール専属オルガニストに着任。企画・演奏のかたわら国内外のアカデミーにて研鑽を続け、ニュー・イングランド音楽院にて学ぶ。横浜みなとみらいホールをはじめ国内外のホールや教会で演奏活動を行っている。松江では、オルガンを核にした、型にとらわれない多方面からの音楽空間づくりを発信中。2015年10月、「小泉八雲朗読の夕べinアイルランド 」では、八雲のゆかりの地トラモアでリサイタルを行い好評を博す。2016年12月にはプラバホール開館30周年記念リサイタルを修めた。プラバホール・パイプオルガン学園をはじめ、後進の育成にも力を入れている。日本オルガン研究会及び日本オルガニスト協会会員。

島根ホルンクラブ 島根ホルンクラブ(ホルン・アンサンブル)
〈出演メンバー〉飯塚 寿江 石和田 淳 今岡正治 今若直樹 土江 覚 畑 智子 堀口芳雄 松本桃奈
1998年、島根県内のホルン愛好家が集い、島根ホルンクラブを結成。今年で20年を迎えた。 ホルンに魅せられた島根県内外の仲間とも交流を持ち、共にホルンアンサンブルを楽しみ、互いに刺激し合い、レベルアップするべく活動している。 また、広くホルンの魅力を皆様に知って頂けるよう、これまでに「島根ホルンフェスティバル」を通算9回開催した他、県内各所のイベント等で演奏している。 2018年4月、プラバホールでの「20周年記念演奏会」では、パイプオルガンとの共演も行い、好評を得た。

Information

Information

アクセス/駐車場

松江市総合文化センターと松江生協病院の有料駐車場をご利用の方は、駐車場をプラバの認証機に通すと、一律200円になります。なお、台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

主催

松江市・松江市教育委員会・NPO法人松江音楽協会